岡山9:52発新大阪行 500系「エヴァンゲリオン仕様」新幹線。

ただ、残念ながら私は「エヴァンゲリオン」を見たことがありません。

知っている情報としては、主題歌の「残酷な天使のテーゼ」が、野球の応援によく使われている

ということぐらいかな。

500-EVA (1)

500-EVA (3)

500-EVA (2)



いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります。

うちの会社は何を血迷ったか、明日から5日までの7連休となりました。

せっかくの連休なので、毎年行っている尾道へ。

以前の定宿は福山のホテルでしたが、そのホテルが閉鎖され、

別のホテルチェーンになったことで、今は岡山に泊まっています。


これだけ岡山に行くと勝手な親近感も生まれ、岡山に関係のあることが

好きになってきたりします。

芸能人でいえば「岡山の奇跡・桜井日奈子」、アナウンサーなら「山﨑夕貴(フジテレビ)」、

スポーツではバレーボールの「岡山シーガルズ」、プロ野球選手で「岡大海(日本ハム)」、等。

そういえば、中1の時の担任が岡山市牟佐の出身でした。中2、3の担任は瀬戸大橋を挟んで

香川県坂出市の出身で、昔から瀬戸内に導かれていたのかと。


そんな中で三菱自動車の不正発覚。当該自動車生産の水島製作所(倉敷市)は社会人野球チームを

持っていて、クラブチーム登録から会社登録になった途端にこれでは、最悪の場合廃部もありうる

状況になってしまいました。せっかく岡山球界のレジェンド・岡政裕(倉敷商出身)が新監督となって

これからという時期に、なんてこった。



翌日は福山へ。

以前はこちらのほうへ来ると福山のホテルに泊まっていたのですが、

最近は乗り継ぎ駅としか使っていなかったので、福山の名所で行ったことのない

場所に行ってきました。

新幹線500系こだまで福山駅へ。
CIMG3188.jpg


駅前再開発も終わって、来年は市制100周年だそうです。

福山駅前  2008年4月12日撮影
DSCF1060.jpg

福山駅前  2015年8月13日撮影
20150813.jpg

明王院
3219.jpg

草戸稲荷神社
3232.jpg

ふくやま美術館で開催されていた
3236.jpg

この夏休みは、去年に引き続き姫路へ。

総工事期間5年半に及んだ平成の大修理も終わり、今年の3月から一般公開が再開されましたが、

すごい混雑で入城制限がかかっていました。

CIMG3146.jpg


外観に関しては賛否あるようですが、私の感想は「少し白すぎかな・・・」と。


今回、姫路では、血の気が引くとはこういうことか、という出来事があったのですが、

本当にいい人に助けられ、無事に帰ってくることができました。


今回の出来事で、先日テレビで見たゴルゴ松本氏の「漢字を使った魂の授業」を思い出しました。

その話の中で、

  「苦」「困」「災」これに「難」を付けると「苦難」「困難」「災難」。

  これらがない人生、それは「無難」な人生。でも、そんな人生の人は1人としていない。

  それらがある人生「有難」。これは「ありがたい」になる。


本当に人の有難さを知った出来事でした。有難うございました。


---その2へ続く---



昨日のアド街ック天国で「竹原」が特集されてました。

今はNHK朝ドラ・マッサンブームで大人気みたいですね。

私らの世代は原田知世さんの「時をかける少女」ですが・・・。

ゲストの光浦靖子さんも、この世代だと言ってました。

私が行ったのは1989年10月、映画の公開から6年経ってブームも落ち着いた頃でした。

映画でも出てきた吾郎ちゃんの家(ほり川醤油)の看板が昔からのものではなく、

映画用に作ったものがそのまま残されていたとは知りませんでした。

西方寺

ほり川


で、昨年8月、25年ぶりに行ってみようかなととりあえず三原駅まで行ったのですが、

ものすごい雷雨で駅は停電、呉線はストップであえなく断念。

またいつか機会があれば、ぶらりと行ってみたいものです。


 ♪時をかける少女 愛は輝く舟
   過去も未来も星座も超えるから 抱きとめて
    (時をかける少女 by原田知世)



代わりに行った倉敷の星野仙一記念館で買ったストラップ。

Hoshino.jpg