「幸福の黄色いハンカチ」が放送されています。

高倉健さんの映画はそれほど見たことはないのですが(他は鉄道員くらい)、この映画は何度か見ていて

それでということもないのですが、映画のスタート地点・網走は何度か行ったことがあります。

網走駅
(網走駅、2006年5月撮影)

網走刑務所-1
(網走刑務所、2006年5月撮影)

網走刑務所-2
(網走刑務所、2006年5月撮影)


行く前は網走と聞いたイメージは北の果てのようなイメージがありました。

実際、札幌から特急で5時間半ですから遠いといえば遠いのですが、それ以上に途中の景色が良くて

その景色を見るだけでも行く価値があったと思います。

5月というのに万年雪のような山間部や、鹿が線路を横切ったり、キツネが出たり、普段の生活では

味わえないような景色でした。機会があれば、また行ってみたい場所です。


びほろちゃん
(美幌駅で買ったマスコット、2007年5月)


 ♪白雪光る 山並み深い森
   汽笛はひびく 旅愁を誘う

    「北の大地 byダークダックス」(JR北海道社歌)

岡村孝子さんのアルバム「After Tone Ⅵ」が届きました(11月19日発売)。

この After Tone シリーズもこれで6作目。

私が岡村さんのCDで初めて買ったのが「After Tone Ⅱ」(1990年12月発売)でした。

当時は特にファンでもなく、あみん時代もファンではなかったのですが、雑誌の広告で初回盤は

当時としては珍しいカラー・ブックレット付きとなっていて、おまけの魅力と名前は知っているというだけで購入。

しかし、これがド真ん中ストライク!!

ここからこれまでのリリースCDを一気に買いまくり、長い長い付き合いの始まりになるのでした。


 ♪ほんの少しの好奇心を大切に生きたい
    まだ知らない未来(あした)に出会えるように

     「長い時間(たび) by岡村孝子」

After Tone Ⅵ-0001


尾道は毎年行っていますが、

以前、アイドルネコの「小梅」という猫がいました。

頭が良くて、人懐っこくて、なにより美人猫!!

猫好きの私にとってはたまらなく、もぅひとめぼれ!!

私が生まれた地域がむかし小梅地区と呼ばれており、小梅つながりでした。


koume0001


残念ながら数年前に亡くなり、今は2代目小梅が活躍中とのことです。

 ♪あの娘 素敵な Wink Cat   今夜 危険な Weekend Love
    踊ろう 浮気な Pink Cat   いつまでも

     「素敵なWink Cat byスターダスト☆レビュー」

京セラドームで開催されていた社会人野球日本選手権は、トヨタ自動車の優勝で幕を閉じました。

何と言ってもトヨタの佐竹投手!これぞエースという活躍でした。

インタビューでも言っていましたが、魂のこもった投球は本当に感動的であり、頼りがいがあり、

本当に素晴らしい選手です。

最近は投手分業制が確立され、先発完投という言葉も死語に近くなっていますが、先発した試合は

自分が投げ切るんだという気持ちのこもった投げっぷりで、本当にすごい!!

夏の都市対抗でも西濃運輸の補強選手で3勝を挙げ、優勝に貢献。今年の社会人野球を代表する

選手となりました。


この日本選手権は私も見に行ったのですが、印象に残ったのはHondaの石橋投手。

社会人一年目ですが、常時140キロ以上を記録。最近のピッチャーは投げ終わった後に体勢を崩す

選手が多いのですが、そのような変な癖もなく、粋のいい投げっぷりで今後が楽しみです。


 ♪HERO ヒーローになる時 Ah Ha それは今
   
   「HERO(ヒーローになる時、それは今) by甲斐バンド」

先週の連休で関西に旅行に行ってきました。

その中で中学校の修学旅行以来という奈良にも行ってきました。

 (3年ぶりかな?・・・誰かツっコんで~!!)

いろいろ見学したことはおいおい書くとして、向こうで見たテレビCMが良かったので。

  京都銀行のCM「相合傘」編で流れる川柳

   「相合傘 惚れてる方が 濡れている」

この直接的でないドキドキ感、とっても素晴らしく思うのは年のせい?


 ♪もしあの日 あぁその想い
    あの人に伝えたら 何か変わっていたの?

       「コイシイヒト by松たか子」